ビジネス英語まとめ★電話や会議も対応

ビジネスでよく使う英語表現を厳選してまとめたサイトです。日常はもちろん、会議や仕事の電話のシーンなどでも使える挨拶や自己紹介、司会をする時のフレーズや、お礼や決まり文句の例文をコンパクトに2分で覚えれる形で紹介しています。ビジネス英会話の必要最低限のことをここで学んで下さい。

英語の会議で司会進行をする時の冒頭のフレーズ

英語での会議で司会をする場面では、ただでさえ緊張するのでいろいろと準備をすると思いますが、冒頭でコケてしまうとせっかく考えていた進め方にも大きく影響を及ぼしかねません。

少なくとも会議の最初では、ある程度の英語力があることをビシッと見せて気分的に楽に進めたいものですよね。

そこで今回は会議で使われる英会話の中でも、司会が会議のはじめに話す内容に絞っていくつかフレーズや例文をご紹介したいと思います。

まずは、会議の定刻になった時に始まりを宣言するこちらのフレーズ。

予定時間になりましたので、会議をはじめたいと思います。

It seems like it’s time to start now. We shall begin our meeting.

It seems like という英語表現は、「~しそう」とか「~みたい」とか「~な気がする」という意味合いがあります。ビジネス英会話の本とかでもよく見る例文ですね。もちろん会議シーンでも使ってOKです。

続いて、会議の議題について何かしらまとめた資料を予め配布していた場合はその案内をします。

本日話し合う議題はお配りしている資料に書いております。

The agenda of the meeting today is listed in the documents we are handing out to you.

agenda(アジェンダ)」という言葉は日本のビジネス会話の中でも使われたりしますが、ITバブル時期あたりに特に活発に使われはじめるようになった単語です。

しかし、最近では敢えて英語で言わずに普通に「議題」とか「検討課題」というように日本語でいうことのほうが多くなってきた気はします。

かっこつけすぎ感があって敬遠されるようになってきたんでしょうかね。でもビジネス英会話ではもちろん今も普通に使われる単語です。

hand out は、印刷物などを「配る」という意味がありますね。こういう英語表現をさらっと使えるようになるとかっこいいと思います。

次に、会議の終わりの時間を冒頭に伝えておくとダラダラならずに良いと思いますので、そういう場合は、

この会議は12時までを予定しています。

This meeting is scheduled to be finished by midday.

というフレーズを覚えておけばいいでしょう。お昼の12時(正午)というと、中学英語とかでは、noon を教わります。

もちろん noon でも構わないのですが、midday を今回は紹介してみました。

noon と midday の違いは、明確なものはないと思うのですが、ニュアンス的には midday のほうがアバウトな表現に近い気がします。

だいたい12時くらいと言った具合です。

普通の日本人は 正午 = noon と覚えていますから、midday をこれまで知らなかった人は、次回使う機会があったら使ってみましょう。それだけで「お、英語できるね」と思われるかもしれません。

議題を資料で配り、会議の終了予定時刻を案内したので、もし時間が足りなかった時の話をする必要があります。

議論できなかった分については次回に持ち越します。

What we don’t cover in the agenda today will be discussed at the next meeting.

cover という単語を使ってみました。議論する = discuss とかを連想し、What we can’t discuss という言い回しでも通じるとは思いますが、もう一度その後で使っていますし、こちらのほうがよりネイティブな感じが出るのでこのような表現にしています。

ぜひ真似してみて下さい。

 - 司会進行


  関連記事

CSS_ashiwokumuofficer1292-thumb-autox600-12522
英語のミーティングの進行の時に使えそうな便利な例文

英語でミーティングをする時に進行の際に「たしかにこれ使うかも!」という便利な例文 …

AL0012-oinaninetenda20140722500-thumb-1000xauto-5276
英語のミーティングで司会進行の時に他の出席者とやり取りをするためのフレーズ

会議の司会進行では、英語に限らず出席者の意見を取りまとめたり、発言を促したりする …

tv-con
英語での電話会議の終わり、司会の上手なまとめ方

  今日は電話会議の終盤の話です。 主催者はこの電話での会議のまとめと …

MAX87_uewoyubisasuha-hu20140531500-thumb-815xauto-4972
英語でのミーティングの司会で使えるイディオムや単語

今回もミーティングで司会進行を務める際に使えそうな英語ということで、ある例文を元 …

BL002-ookawasansutekidayone20140810500-thumb-815xauto-5357
会議で英語で司会をするときの表現や決まり文句-その2

前回の続きで、司会進行時の例文やフレーズで、特に決まり文句として他の場面でも使え …

PAK86_dekirubizhuu20131223500-thumb-autox600-4266
会議で英語で司会をするときの表現や決まり文句-その1

英語で司会進行するときの会議の最初によく言われるフレーズについては以前紹介してい …