ビジネス英語まとめ★電話や会議も対応

ビジネスでよく使う英語表現を厳選してまとめたサイトです。日常はもちろん、会議や仕事の電話のシーンなどでも使える挨拶や自己紹介、司会をする時のフレーズや、お礼や決まり文句の例文をコンパクトに2分で覚えれる形で紹介しています。ビジネス英会話の必要最低限のことをここで学んで下さい。

会議の開催を英語でメール通知する場合の例文

様々な国々に拠点がある会社の場合、おおよそ 会議の開催通知は英文メール で行われると思います。

英語でそのような開催通知を書く場合の例文を今回はご紹介したいと思います。

会議のとき以外でも使える決まり文句のようなセンテンスも説明しますので参考にしていただければと思います。

営業部各位

新商品「ABC」の販売戦略についての会議を下記日時で開催したいと思います。
都合により参加できない場合は、前日までに私宛てにその旨ご連絡ください。
テレビ会議での参加となる方についても、その旨前日までにご連絡ください。

[開催日時]
5月10日 10:00 – 11:00
場所 : 本社2階会議室A

[議題]
1. 広告費について
2. 広告媒体について
3. 販路について

議題の詳細につきましては、添付ファイルをご確認下さい。

以上、よろしくお願いします。

佐藤


Dear sales team,

I would like to have a meeting about the sales strategies of the new product ‘ABC’. If you are unable to attend, please let me know at least one day before the meeting. If you are joining the meeting via internet, please also let me know.

Date/Time
11 May 10.00-11.00

Venue
Meeting room A, 3rd flour, Office Headquarters

Agenda
Advertisement budget
Advertisement media
Sales logistics

Please see attached for further information about the agenda.

If you have any questions, please do not hesitate to contact me.
I look forward to seeing you at the meeting.

Best regards,

Sato

今回の例は、会議が開催されることはすでに決定しているケースの英文での開催通知メールです。

会議を開催するは、have a meeting で大丈夫です。

テレビ会議での参加については、joining the meeting via internet という表現を使ってみました。

電話会議やテレビ会議は英語では、tele-conference などと訳されたりしますが、今では基本的に GoogleハングアウトやSkypeなど、インターネットのテレビ電話機能を使った会議も一般化しているので、”インターネットを使った会議” ということでこのようなフレーズを使っています。

 

そして、最後の方に書いている、 

If you have any questions, please do not hesitate to contact me.

というフレーズですが、これは英会話でもこのような英文メールでも非常によく使われる決まり文句です。

 日本語で言うと、何かご不明な点などございましたらご連絡ください と言ったところでしょうか。

とても役に立つフレーズですので、覚えておいて損はありません!

 

 - 会議前・開催案内


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